本日もしゃにむに。

アニメを中心にまったりと。
本日もしゃにむに。 TOP  >  あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 >  今週の『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 第8話視聴

今週の『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 第8話視聴

■あらすじ
仁太たちの計画は、めんまの父親の反対により中止の危機に追いやられようとしていた。
ここで引き下がるわけにはいかず、今度はゆきあつとつるこを連れてめんまの母・イレーヌを説得しようと試みる。
しかし、その期待はあっさりと裏切られる。

めんまの為にしていた行動は、イレーヌにとっては娘が侮辱されているようにしか見えていなかった。
冷静さを失い、自分の心情を吐露するイレーヌの姿にショックを受ける仁太たち。

めんまの存在によって傷ついている人がいる……その事実は皆の心に暗い影を落とす。
「もうやめようぜ」ゆきあつの言葉に皆は賛成も反対もせずただ沈黙していた。

「めんまが自分にしか見えないのなら、きっと願いを叶えなくてはならない義務があるはず」と、仁太は一人でも行動を続けることを決心する。

母・トウコの命日を迎え父親と共に墓参りへ行く仁太。
置いてけぼりをくらっためんまは仁太を探して街を徘徊していたが、偶然出会ったぽっぽの会話から幼馴染みたちの心が離れかけていることを知ってしまう。

■それは皆知っていたこと
「めんまのお願い」をきっかけに数年ぶりに集った仲間たち。
実際、じんたんの言うことを信じていたのは一人もいなかったのではないでしょうか。
しかし、それぞれにメリットがあり(あなるはじんたんに接近できたし、つるこはゆきあつの呪縛を解くきっかけをつくれたし)また、子供の頃を懐かしんで何となくそこに居てしまう部分もあったでしょう。

めんまが物理的に干渉することができるのだから、その存在を証明する方法はいくらでもあったはずのなのに、自分のトラウマが生み出した幻ではないかという疑念が拭えずに踏み出せなかったじんたん。
今回はめんま自身が動いたことで、じんたん(と我々視聴者)の中で突っかかっていたものがスッキリと取り除かれた気がします。

いやーしかしね。もうなんかいろいろ、涙腺崩壊しまくりですわ……
涙腺崩壊

『第8話:I wonder』を読み解くキーワード
みんなはどこにもいない 罪悪感 マッスルパーティー
この作品見てると、
他の作品を見て「泣く」っていう事が難しくなりそうです。
[ 2011/06/05 19:38 ] [ 編集 ]
そうですね
今後同じような系統の作品が出てきても「あの花は越えられないな」なんていう人が増えるかもしれません。
「さあ、泣け」的な演出ではなく、あくまで自然な流れで感動できるんですよねこの作品。
[ 2011/06/05 19:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話「I wonder」
超平和バスターズはいっつも仲良しです――。 めんまの母の怨嗟を知った仁太たち。 集はもう止め様と訴えるが、仁太はひとりでやると…。 ▼ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話「I wonder」...
[2011/06/04 23:54] SERA@らくblog
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 8話
パトラッシュは、きっと幸せだった。 というわけで、 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」8話 親の心子知らずの巻。 じんたんのお父さんは強いなぁ、と思いました。 彼もまた嫁さんとい...
[2011/06/05 00:02] アニメ徒然草
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。 第08話 「I wonder」
親の偉大さとポルターガイスト。「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」の第8話。 花火の打ち上げを阻止されてめんまの実家に説得へ向かう一同。 始めは自然に受け入れるめんまママだったが次第...
[2011/06/05 03:18] ゆる本 blog
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 08話『I wonder』 感想
あの夏の日の花火。
[2011/06/05 14:29] てるてる天使
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 08話『I wonder』
超平和バスターズの面々が一堂に会す。 5人で向かうのは本間家。花火のことをめんまの父親に反対されたと知った彼らは、その父親がいない時間を見計らってイレーヌさんにアタックしようというわけだった。
[2011/06/05 14:43] 本隆侍照久の館
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第8話 「I wonder」
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 第8話 「I wonder」 あー。 もうダメだ。 涙が枯れる・・・。 放送見て泣いて、記事書きながら泣いて・・・。 全く記事の作成進まないし・・...
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第08話 「I wonder」
大門ダヨ また「めんま」の母と会うが・・・ 「じんたん」達が「めんま」の為に行動してるのが好ましく思っていないようです
[2011/06/08 01:14] バカとヲタクと妄想獣
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第08話 『I wonder』
今日のあなる。ポニーテールで告白&号泣。 でもじんたんの頭はめんまで一杯、頼むから少しはフォローしてあげて。  めんママはやばかった芽衣子が喜ぶなんて言って、芽衣子は居ないのに。あの子の時間は止まってるのに、あなた達は大きくなって。 ぽっぽの呼びかけ?...
プロフィール

春道

Author:春道
欠かせない趣味となったアニメ視聴。
少し語りたくなりました。

愛用レコーダー:SLV- R150 (SONY)