本日もしゃにむに。

アニメを中心にまったりと。
本日もしゃにむに。 TOP  >  夏目友人帳 参 >  今週の『夏目友人帳 参』 第1話視聴

今週の『夏目友人帳 参』 第1話視聴

■あらすじ
他人には見えない「妖怪」が見えるが故、幼い頃より辛い経験をしてきた夏目貴志。
早くに両親を亡くし親戚をたらい回しにされる中で藤原家に引き取られた貴志は、そこで祖母・レイコの遺品である『友人帳』を手に入れる。

友人帳──
それは貴志と同じく妖怪を見ることができたレイコが、手当たり次第に地元の妖怪たちに勝負を挑み手に入れた名前を記した名簿であり、名を記された者を束縛することができる契約書のようなものである。

貴志は友人帳に書かれた妖怪達の名前を返す日々の中で様々な出会いや別れを繰り返し、いつしか藤原夫婦をはじめとして大切な場所を築きあげていた。

そんなある日、貴志は学校の帰りに道端で転倒し困っている老婆を見つけて声をかける。

「坊やにはあたしがみえるんだね」

時すでに遅く、貴志の強い力を察した老婆は一方的に頼みごとを強制してくる。
藤原家に迷惑を掛けたくない貴志は極力妖怪には関わらないようにしていたため、急ぎその場を離れたが老婆の祟りにより家に帰り着くなり昏倒してしまう。

混濁した意識の中、貴志は美しい花を咲かす大樹の夢を見る。
そしてその傍らにはあの老婆の姿があった。

■優しきものの名
待望の第三期来ました!
やっぱり夏目は抜群の安定感を誇っていますね。
一話目からほっこりとした気持ちにさせてもらいました。

今回はオババ妖怪と祖母レイコのお話。
過去話の至るところにレイコの回想はあったけどレイコってこんな清純なカンジだったっけか?自分の中ではヤンキー系のイメージが強いんですがね。

そしてレイコが祖母ということはもちろん旦那さんがいたわけで、彼女にも辛い人生の中で一時の幸せがあったのかな?と勘ぐってしまいます。
それにまつわるエピソードもあれば早く見てみたいものですね。

『第1話:妖しきものの名』を読み解くキーワード
災いを呼ぶ小さな妖怪 アオクチナシ
[ 2011/07/09 23:41 ] 夏目友人帳 参 | TB(6) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

夏目友人帳 参 第1話「妖しきものの名」
3期から見始めた人にも優しい構成。 第1話から友人帳ワールド全開ですね。 OPとEDも癒しオーラたっぷり。 今期の超安定ドル箱作品。 逆にちょっと感想書きづらいとこもありますね。 ニャンコ先生は相変...
[2011/07/10 05:27] のらりんすけっち
夏目友人帳 参 1話
一期一会。その触れ合いをこそ、大事にしたい。 というわけで、 「夏目友人帳 参」1話 身代わり茶碗の巻。 あーもう、この雰囲気が最高。大好き。たまらんね。 改めて説明から入る丁寧な作りがう...
[2011/07/10 08:15] アニメ徒然草
夏目友人帳 参 01話『妖しきものの名』 感想
出会いを大切に^^
[2011/07/10 15:31] てるてる天使
夏目友人帳 参 01話『妖しきものの名』
―小さい頃から時々変なものを見た。
[2011/07/10 15:40] 本隆侍照久の館
夏目友人帳 参 第01話 『妖しきものの名』
しょっぱなの妖怪がババア。さすが夏目、余裕の構成です。冒頭からヤバそうなデカイ妖怪に追われたり、家に一つ目茶碗の妖怪が出たりと相変わらず妖怪三昧の夏目。しかし彼が妖怪を見ることが出来るのは、ごく一部の人間を除いて秘密だった。 そんな彼が道で転んだ老婆を?...
夏目友人帳 参 第1話「妖しきものの名」
ニャンコ先生も変わりなくw 三度登場の夏目友人帳~♪ あくまで友人帳狙いなので、夏目に害が無ければいいってニャンコ先生。 家の下に住み着いた影茶碗も放置ですか(^^; 影茶碗は家に災いがあれば走...
[2011/07/12 00:16] SERA@らくblog
プロフィール

春道

Author:春道
欠かせない趣味となったアニメ視聴。
少し語りたくなりました。

愛用レコーダー:SLV- R150 (SONY)