本日もしゃにむに。

アニメを中心にまったりと。
本日もしゃにむに。 TOP  >  うさぎドロップ >  今週の『うさぎドロップ』 第1話視聴

今週の『うさぎドロップ』 第1話視聴

■あらすじ
30歳、ごく普通のサラリーマン河内大吉の元に実家から祖父・宋一の訃報が届く。
葬儀のため実家に戻った大吉は、そこでりんどうの花を手にした少女・りんと出会う。
usagi01a.jpg

そのときは誰か親戚の子供だろうと特に気にしなかったが、後ほど母からりんは「祖父の隠し子」であるという衝撃的な事実を聞かされる大吉。

父親である祖父は死去、肝心の母親の行方はわからず、親戚一同はりんの扱いに困りよそよそしい態度をとる。
子供ながらにその雰囲気を感じ取っていたりんも周囲に溶け込めずに孤立していた。
usagi01b.jpg

葬儀も無事終了し、りんの今後を考えるため親戚会議が開かれる。
当然ながら祖父の子供ということ意外に素性の知れないりんを引き取ろうという人間は現れず、最終的には施設に預けようという判断に。

まるで腫れ物を扱うような親戚たちに我慢がならない大吉は、自分がりんを引き取ろうと決心する。

■ス、ストライク
かわいい幼女は正義!というわけで、ノイタミナ系特有の優しげな空気を醸し出すアニメが始まりました。
私はこういうシチュエーションの作品に弱いのですが、決め手はりんの可愛らしさにありますね。
(過去、幼女同居ものとして秀逸と思ったのは“紅-kurenai-”ですね。あれもヒロインの紫がヤバかったです)

主人公が30歳のぱっとしないサラリーマンというのも非常に好感がもてます。
お金も時間も余裕がない中での子育て奮闘記、自分も同じ境遇になったときの教科書的作品になるかもしれない!? 期待大です。

usagi01c.jpg


『第1話:りんどうの女の子』を読み解くキーワード
6歳の叔母 祖父の好きな花 うんこばくだん
[ 2011/07/12 00:36 ] うさぎドロップ | TB(5) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

うさぎドロップ 第1話「りんどうの女の子」
りんちゃんかわええ~♪ なんとじいさんの隠し子だった!(ノ゚ο゚)ノ なんつー重い設定 大吉がいいやつでよかったなあ。 りんちゃんが健気で泣かせます。 これまでどういう生活してたんだろ。 女性の場合...
[2011/07/12 05:09] のらりんすけっち
うさぎドロップ 第1話 「りんどうの女の子」
ドラマのようなアニメって ノイタミナのコンセプト通りな作品ですね。 良い原作を 良いアニメにしたという見本かな。 水彩ぽい色彩の絵がよりハートフルな作品に仕上げています♪  ▼ うさぎドロップ ...
[2011/07/13 00:22] SERA@らくblog
うさぎドロップ 第一回 感想
りんどうの女の子 とてもいい!
[2011/07/13 06:02] 飛び道グブロ具
うさぎドロップ 第1話「りんどうの女の子」
うさぎドロップの第1話を見ました。 第1話 りんどうの女の子 30歳で独身のサラリーマンである河地大吉は、祖父・宋一の葬儀で見知らぬ女の子・りんと出会う。 その6歳の少女は、なんと祖父の...
[2011/07/14 06:57] MAGI☆の日記
うさぎドロップ 第01話 『りんどうの女の子』
6歳の・・・叔母?30歳の独身男・川地大吉。母方の祖父の死で久しぶりに訪れた家には見知らぬ女の子が。イトコの子かと思ったら、何と死んだ爺さんの隠し子。72.3歳で産ませた、大吉から見て年下の叔母という関係だった。 79歳と言えば大往生です。故人を偲びつつ親族が思...
プロフィール

春道

Author:春道
欠かせない趣味となったアニメ視聴。
少し語りたくなりました。

愛用レコーダー:SLV- R150 (SONY)