本日もしゃにむに。

アニメを中心にまったりと。
本日もしゃにむに。 TOP  >  うさぎドロップ >  今週の『うさぎドロップ』 第8話視聴

今週の『うさぎドロップ』 第8話視聴

■あらすじ
りんの夏休みが始まり、お盆の時期でもあることから宋一の墓参りに向かう大吉たち。
すると墓前にはインクの空瓶に活けられたリンドウの花と数本のペン先が。

usagi08a.jpg

正子がすでに来ていたことを察した大吉は、近場にいた彼女の姿を見つけりんと共に墓参りに来ていることを告げる。
驚きの表情を見せる正子。

usagi08b.jpg
大吉は、そんな彼女にりんの成長した姿を遠目から見るように提案する。

■映し鏡
正子もりんを置き去りにしたことに対して負い目を感じていたようです。
人生を仕事に捧げることでそれに報いようと、償いにしようと、私には感じられます。
しかし、わざわざ墓参りに来たのにインク瓶とペン先はどうかと……正子なりに宋一に覚悟のほどを証明するためだったのかな?

正子にも親としての感情が残っていたのは良かったです。

『第8話:おじいちゃんのだいじ』を読み解くキーワード
距離感 七歳 半世紀
[ 2011/08/28 14:47 ] うさぎドロップ | TB(4) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

うさぎドロップ 第8話「おじいちゃんのだいじ」
笑顔が溢れているりんちゃんの毎日。 笑顔が無い正子さんの毎日。 なぜこうも違うし。 母と子なのになあ。 第一印象最悪、今でも良いイメージはないけど、正子さんってすごく不器用だなと。 自分を徹底...
[2011/08/28 20:25] のらりんすけっち
うさぎドロップ「第8話 おじいちゃんのだいじ」/ブログのエントリ
うさぎドロップ「第8話 おじいちゃんのだいじ」に関するブログのエントリページです。
[2011/08/29 15:00] anilog
うさぎドロップ 第08話 『おじいちゃんのだいじ』
正子とバッタリ。夏休みに入り、盆も近いのでじいさんの墓参りに言ったりんと大吉。先に正子が訪れた形跡を見つけて周囲を必死に捜索すると、居ました正子、しかも彼氏と一緒。自分の子を育ててくれた恩人の墓参りに男連れってどうなんだろう。 一人ならまだしも彼氏と二?...
少し他人事じゃない春子の辛い心情と、遠くから見た実娘の姿に別の意味で燃える??正子の心情。 うさぎドロップ 第7話『ないしょで家出』&第8話『おじいちゃんのだいじ』
【ないしょで家出】  日曜日の自宅にて、一緒に甘食を食べている大吉とりん♪  アバンから『幸せやな~♪』って雰囲気が満載で、本日も………って思ってたら、意外な人が来訪する。  それはなんと、春子&麗...
プロフィール

Author:春道
欠かせない趣味となったアニメ視聴。
少し語りたくなりました。

愛用レコーダー:SLV- R150 (SONY)