本日もしゃにむに。

アニメを中心にまったりと。
本日もしゃにむに。 TOP  >  雑記 >  2013夏アニメ 第十一週

2013夏アニメ 第十一週

【銀河機攻隊 マジェスティックプリンス】
わかっていてもイズル出撃のシーンは興奮する。
死ぬかもしれないほど危うい状態なら、
もうここまで覚醒してしまっては無事では済まないだろうな。
死なないにしても感情や記憶の喪失とかありそう。
レッドファイブ一機で戦況が覆る戦場の規模ではないはずだが
まあそれは熱い展開を優先したということで……


【進撃の巨人】
女型の正体が判明したところで次回へ持っていくための
尺稼ぎなのかわからないが、横流しのシーンはアニのセリフに
重みを持たせるという意味では効果的だったのかもしれない。
一旦このシーンをクッションに使うことで、ラストの緊迫感が増したし。
でも、アニが顔を紅潮させ声を上げて笑うのはイメージと違うな。


【犬とハサミは使いよう】
今週もレベル高けぇ。
しかし色んなイベントをこなしているのに話がほとんど進まない不思議。
本作においては霧姫が「色欲」を書き上げるのが大きな目標になるのだろうが、
和人の死については解決したし、スランプの原因が取り除かれたので続きを書けるのでは?
その辺りがどうも曖昧なまま狂気的なノリで誤魔化されているような……


【恋愛ラボ】
予告で期待が膨らんだマキの姉なのにチョイ役で終わったよ。
姉の外見が大学生くらいにしか見えないし、
やはりマキたちを高校生にした方がしっくりくるな。

そして男衆が絡むと格段に面白くなる。
何よりもマキの反応と多彩な表情がすばらしいね。
「恋愛ラボ」を謳うのだから、異性との恋愛を主体にした話も
広げてほしいが、その前に落とし所としてリコの告白が先か。
あまりシリアスにならずサラッと解決していただきたい。


【ダンガンロンパ】
番組の視聴者は犯人を知った上で裁判で罵り合う苗木たちを
見て楽しんでいたのかと思ってた。
犯人を把握していてかつ判決を下すのが運営側だけなんだが、
それだと不信感もあるし、果たして番組として面白いのかね?
まあ、そんなことよりも意外に冷酷だった霧切さんの
超高校級の太股が気になって仕方ないわ。


【サーバント×サービス】
一日で職場の同僚全員と遭遇するとか、みんなどれだけ生活拠点が狭いの?
しかし故意ではないと言え、三好の毒舌はちょっとヒドイ。
田中(孫)の本質を知った時の心の声まで毒吐いてるから、
実は腹黒キャラなんじゃないかと思えてくるな。
その上でまた食事をOKするのは、とりあえずキープする的な?


【幻影ヲ駆ケル太陽】
ラプラスが報告している場所がケルブレムの時と同じに見えるが
黒幕は組織そのものなのかね?
そもそもエティアたちが組織の言いなりとなっている
背景が説明不足なので黒幕っぽいのが出ても衝撃が薄いな。

ここにきて物語が大きく動き出したがちょっと遅すぎな気がする。
2期を見越してのペースなら問題ないけど円盤の売上が……


【きんいろモザイク】
とうとうアリスの中でもシノの天然鬼畜キャラが根付いてきた。
シノの日頃の行いを見ていると、英国文化と金髪があれば
別にアリスじゃなくてもいんじゃないの?と思えるわ。
そんな鬱屈した思いが深層意識から呼び起こされて夢に表れているのかも。

久々にアリスの英語聞いたけど実は上達している?
それだけでなく、英語の発音にも気を使いつつキャラの声を維持するのは凄いな。
これもCOCO塾の指導力の賜物か。


【有頂天家族】
徹底して悪役な早雲だが下鴨母にだけは情が残っているのだろうか?
名前を呼ばれなかった時の表情をみてしまうと複雑な気分になるな。
そういえば、早雲も略せば「ソウさん」になってしまい、
ここでも兄貴の存在を意識せざる負えないのは皮肉だね。
ネタバレな次回予告でもこれは期待せずにはいられない。


【私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!】
まさかまだ文化祭が始まってもいなかったとは知らず、
冒頭から痛いシーンで心が疲弊していく。
もこっちのクズっぷり突き抜けいる分、ゆうちゃんや委員長が
聖人レベルのいい人で、むしろ人間関係においては
バランスが取れているようにも感じられる。
最後のシーンはもこっちへの同情にも見えるが、
この委員長に関して言えば純粋な労いの気持ちなのかもしれないな。

よくよく考えれば、もこっちは別にイジメを受けているわけでもなく
ちゃんと認識もされているので、行動次第でどうにでもなる状況なんだよな。
と言っても、脳内完結してしまう性格がすべての芽を摘んでしまっているのだけど。
[ 2013/09/17 23:01 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

春道

Author:春道
欠かせない趣味となったアニメ視聴。
少し語りたくなりました。

愛用レコーダー:SLV- R150 (SONY)