本日もしゃにむに。

アニメを中心にまったりと。
本日もしゃにむに。 TOP  > 

2017夏アニメ 第2週

【サクラクエスト】
いきなりグローバルな方面へ舵を切ってきた。
来日してきた団体のジャンルからして、
世界的な影響力は皆無に等しいのに、それでも健気に頑張る皆が素敵。

会長がどうあっても隠したい過去の遺物、
フォルムからしてネッシーくさいのだけど
仮にそうだとしたらネッシー事件の真実が解明されることになるわな。
それだけでも間の山の知名度アップに貢献できるのに
隠そうとする姿勢からどうも複雑な理由がありそう。


【異世界食堂】

揚げ物の中では割とニッチな方面になるメンチカツなので
味の想像をするのが少し難しい。やっぱり手作りは美味しいのだろう。
しかしこのお姉さんはもうトレジャーハンターやめて
グルメリポーターやったほうがいいんじゃないか。

後半のエビフライ騎士はもう声優のせいでギャグにしか見えない。
エビフライくらいの軽さなら主食はライスにしたいところだが
異世界人の中ではライスはあまり浸透していないのかな?

洋食屋だけに今後も出てくる料理は洋食オンリーとは思うけど
少しでも和食要素があると個人的には嬉しかったり。
[ 2017/07/17 20:08 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2017夏アニメ 第1週

【サクラクエスト】
前回の落ち込んだ様子からのスーツケース…
傷心からの逃亡じゃなくてただの里帰りでした。

由乃の田舎は間の山とはまた違う雰囲気の港町でとてもいい感じ。
でも20代の女の子にとっては刺激のない退屈な町なんだろう。
間の山での体験を経て、由乃は何を思うのか?

各々のメンバーも半年後の自分をどうするか考え始める時期がきた。
個人的には間の山にルーツを持たない由乃と早苗の将来が気になる。
あと安産も…


【異世界食堂】
異世界の珍しい食材を使った料理を提供するお店…じゃなくて、
異世界に通じている洋食屋さんのお話なのね。
この方が料理に対する感触は容易に想像できるから共感しやすい部分は多いのか。

にしても、きっかけとかもなく唐突に淡々と物語が進行していく手前
1話目に力を入れなくても視聴者を引き付けられる何かがあるのか?
まあ、別になくてもこの空気感だけで楽しめますが。
[ 2017/07/10 21:15 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2017春アニメ 第13週

【サクラクエスト】
何かしら失敗するのは目に見えていたから後はタイミングの問題。
どこで仕掛けてくるドキドキしながら見張っていたけど
想像していたより悲惨な結果にはならなかった。

人を引っ張り込むためだけに地元と無関係なバンドを呼んで
その棚ボタにあずかろうという作戦なら結末はある程度わかるだろう。
しかし、事が終わってからそれに気づく空しさよ。

さすがの由乃もこれにはショックを受けた様子。
ショックを受けるほどに熱意を持って仕事に励んでいたのなら
誰も彼女を責められてないな。
[ 2017/07/04 20:41 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2017春アニメ 第12週

【サクラクエスト】
登場人物の誰一人として疑問を持たずに成功を信じて進むことが
こんなにも不安になるとは。
キーパーソンである雨宮が真に地元愛を持った人物か否かで
今回の企画の方向性が大分変わってくるな。

そもそもライブとクイズ大会で客層がだいぶ変わってくるし
コラボレーションという形はとれなかったのか。
何にしても、来週はネガティブな事件が起こってしまうんだろう。
その度に責められる由乃たちをあまり見たくないな。


【有頂天家族2】

今までの二代目と弁天からは想像もできないほど
感情を剥き出しにした生々しい争いに驚くばかり。

二代目は昔振られた女性の面影を弁天に重ねていた?
あのシーンではてっきりキスでもするもんだと思っていたのに
まさか女の命ともいえる髪を燃やすなんて…
天狗周りのエピソードはあまり多くは語られず、
ちょっと理解が追いつかない部分もあるがこれは三期フラグなのか。

それに引き換え、大団円ともいえる狸サイドのハッピーエンドぶりが可笑しい。


【夏目友人帳 陸】

名取に友人帳と自分の身の上について伝えた後、
彼が感情的に食い付いていたなら安心できたのに。
妙に冷静な返しをした上に友人帳の破壊を口にするなんて
やはり貴志とは真の意味で相容れることができないのかな。

今シーズンでもレイコの謎はほぼ明かされることはなく
逆に新たな謎が増えていく始末。
たぶん祖父の線で正解なんだろうが、昔レイコが語っていた気になる異性って
確か祓い屋とは関係ない普通の人間だったような…
[ 2017/06/26 21:47 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2017春アニメ 第11週

【サクラクエスト】
凛々子の生い立ちが想像以上にハードだ。
祖母としてはどう接していいものかわからなくて
結果的に甘やかすような形になっているのかも。

伝承が間ノ山の真実を明るみに出したところで
今の凛々子が救われたのかはちょっと疑問。

由乃は仲間と共にしっかりと観光大使な役割を全うしているものの
1年間の期限付きなのよね。
最終回を迎える頃にはその辺りの話を持ってくるのかね。


【有頂天家族2】
矢三郎の捕獲と同時に事態が一気に動き出した。
あらゆる状況を踏まえて一番得をするのは誰かというと
あの狸しかいないのだけど、言葉にされるまでは信じられなかった。

一時は同情したものの、自分の家族を含めてその生命すら省みない
非道なやり口はまさに鬼畜の所業だ。
やっぱり天満屋とグルだったのか?
でも海星が看取っていたはずだし…


【夏目友人帳 陸】
何か「大丈夫か?」と貴志を気遣う柊。
友人帳について臆すことなく聞いてきたのもその一環なのだろう。

とうとう名取に友人帳の存在を知られてしまったわけだが、
助けに入るタイミングが良すぎてどうも怪しい。
貴志から打ち明けるように仕向けたとしたら、
ずっとカーテンの裏でスタンバってのかな?
[ 2017/06/19 21:26 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

春道

Author:春道
欠かせない趣味となったアニメ視聴。
少し語りたくなりました。

愛用レコーダー:SLV- R150 (SONY)